新型コロナウイルス検査について(令和4年1月6日に更新しました)

※この記事は令和4年1月6日に更新しました。 【検査の方法】 ①検査会社での検査の場合 唾液によるPCR検査を実施しています 当院では唾液によるPCR検査(Real time PCR)を実施しています。結果が出るまで1~2日程度のお時間を頂戴いたします。鼻腔による検査については医療従事者の感染のリスクが高いため小児や唾液が出ない高齢者以外には行わない方針です。 ➁院内での検査の場合 アボット社のID NOWによる検査を行います。 通常のPCR検査と陽性95%、陰性97.9%と高い相関が取れている検査で独自の核酸増幅技術により約13分で結果が判明します。検体は鼻咽頭ぬぐい液を綿棒で採取します。 【検査の費用】 ①有症状者 当院は保健所と契約を結んでいます。通常の診療と同様に、症状の推移や接触歴等の問診で得られた情報や診察所見、検査所見、併存疾患等の臨床的特徴を総合的に判断したうえで、必要と認められた患者さんについて検査を実施いたします。保険診療では全て保険と税負担になることから本当に必要な患者さんのみが対象となる点についてご理解ください。 ➁無症状~症状からコロナウイルス感染症と疑わない方 残念ながら無症状の方は保険での検査の対象とはなりません。自費での検査となります。 検査会社、さいたま市にご協力いただき、より多くの希望者が検査できるように1月7日からID NOWによる検査は7,700円(税込)、検査会社での検査は14,850円(税込)といたします。 海外渡航を目的とされる方については外務省のホームページをよくご確認いただいたうえで当院にご相談ください。 【検査の限界について】 PCR検査は「新型コロナウイルス感染症の疑いのある患者さんの中から陽性患者さんを早く見つけるための検査」です。偽陰性や検査の実施が早すぎて陰性となる場合もあります。つまり「新型コロナウイルスに感染していないことを証明する検査」ではありません。企業の皆様におかれましては陰性証明を求めて従業員に検査を受けるように指導されないようくれぐれもお願いいたします。また、検査結果が出る前に外出、出勤などすることがないようにお願いいたします。