新型コロナウイルスPCR検査について

【PCR検査を開始します】
当院でも唾液によるPCR検査を開始いたします。結果が出るまで約2日程度のお時間を頂戴いたします。鼻腔による検査については医療従事者の感染のリスクが高いため行わない方針です。

【保険診療の場合】
当院は保健所と契約を結びPCR検査を実施することにいたしました。通常の診療と同様に、症状の推移や接触歴等の問診で得られた情報や診察所見、検査所見、併存疾患等の臨床的特徴を総合的に判断したうえで、必要と認められた患者さんについて検査を実施いたします。当院は医療従事者の感染を防ぐため唾液による検査のみ実施するため発症後9日以内の方が対象となります。患者さんには滅菌容器に 1-2mL 程度の唾液を自己採取していただき検査に提出します。非常に高額で、保険診療では全て保険と税負担になることから本当に必要な患者さんのみが対象となる点についてご理解ください。

【自費検査の場合】
主に海外渡航や職場への提出などのために必要な方を対象に行います。
海外渡航を目的とされる方については外務省のホームページをよくご確認いただいたうえで当院にご相談ください。
検体採取方法の指定があるか、渡航時期に結果が間に合うか、などをご相談させていただいたうえで実施の判断をさせていただきたいと思います。
費用は保険外診療で33000円(診断書料金込)とさせていただきます。

投稿者:

kwathema

さいたま市見沼区島町の内科・血液内科のクリニック ハレノテラスすこやか内科クリニックの院長です。東大宮駅から徒歩13分のショッピングモール内で内科のクリニックを開院しています。